西谷祥子 ジルとMr.ライオン

西谷祥子の『ジルとMr.ライオン』です。

ビニカバ&帯付きの初版です!!

 

再販は赤色系の帯が付いているんですが、以前オークションで赤色帯を見た時、普通は帯はビニカバの中に付いていますが、元々ビニカバの外側に付いている仕様との説明があったような気がします。

ごまはまだビニカバの外に付いた帯を見たことがないのですが、時期によってはそういう仕様もあったんですかね?!

ごま
残存率低そう・・・

 

西谷作品らしい、外国が舞台のテンポの良いラブコメディです。

内容も登場キャラもかわいくて楽しい人気作品です。

おすすめ記事
西谷祥子 レモンとサクランボ

西谷祥子の『レモンとサクランボ』です。 ビニカバ&帯付きです!   『マリイ・ルウ』と並ぶ、西谷祥子の代表作のひとつです。 これまではハイスクールなど ...

続きを見る

ジルとMr.ライオン あらすじ

ジルは外交官夫妻の娘のお嬢様。

帰省した際の誕生日会で、昔となりに住んでいた幼馴染のマイケルからライオンの赤ちゃんをプレゼントされる。

ライオンはジルにはすごく懐いていたが、ジルの恋人であるクロードには敵意むきだしだった。

女子寮に戻ったジルは、寮が動物禁止なのでライオンのことを必死に隠していたが、なんだかんだ騒ぎを起こしみんなにバレてしまう。

追い出されてしまうかと思ったが、ライオンは泥棒を捕まえるというお手柄を立てた為、番犬代わりに一緒にいることを許可される。

ライオンはアルファベットを覚えて会話をする利口さや見かけによらない優しさで、学校のみんなからも愛され、なくてはならない存在になっていく。

しかしライオンと仲良くなればなるほど、ジルは恋人のクロードをないがしろにしてしまい、ふたりは疎遠になっていってしまった。

学校を卒業したジルだったが、相変わらずライオンが一番の生活を送っていた。

責任を感じたマイケルは、ジルとクロードがよりを戻せるように、ライオンをアフリカに連れて帰ろうとする。

ジルもマイケルの言うことに従おうとするが、最終的には自分が本当に好きなのはマイケルだったということに気付き、マイケルとライオンと一緒にアフリカ行きを決めてハッピーエンド。

ジルとMr.ライオン 収録詳細

連載は、週刊マーガレットの1966年44号から53号まで掲載されました。

総集編が、別冊マーガレットの1966年1月号から2月号に掲載されています。

単行本はマーガレットコミックスで1968年6月20日に初版が刊行されました。

巻末には『うるさい妹たち』と『パリジェンヌ』が収録されています。

  • B!

人気の記事

1

国民的な漫画である『ドラえもん』をとんでもない恐怖漫画にパロディした漫画家がいらっしゃいました。 ホラー漫画界の重鎮、巨匠・日野日出志です。 その名も『銅羅衛門 ...

2

ドラえもんとサザエさんに並ぶ国民的漫画といえば『ちびまる子ちゃん』です。 長寿漫画になると、時代の違い故、どうしても初期の頃の作品に現代ではNGな部分が出てきて ...

3

スラムダンクの新装再編版が2018年6月に発売されましたね。 新装版は、井上雄彦先生が新たに描き下ろした表紙カバー&ストーリーの節目ごとに構成された巻立てで、最 ...

4

日本一有名な単行本未収録の封印作品といえば、手塚治虫の名作・ブラック・ジャックのエピソードのひとつである『快楽の座』ではないでしょうか。   マニアの ...

5

数あるお宝ゲームソフトの中でも、ファミコンのゴールドカートリッジはコレクター・マニア人気がダントツで破格のプレミアが付いているものばかりです。 全てが非売品で数 ...

6

廃墟好きのごまですが、特に惹かれるのが遊園地の廃墟です。 大勢の人・カラフルな色・楽しい乗り物や音楽に囲まれた空間が寂れていく様は、儚さと共に何ともいえない不思 ...

7

チョコボールを食べていたら、銀のエンゼルが当たりました。   他にもいっぱいある「見つけたら幸せになれる」と言われているシークレットお菓子の数々。 入 ...