犬木加奈子 新不思議のたたりちゃん

犬木加奈子の『新不思議のたたりちゃん』です。

ホラー漫画の女王といわれている犬木加奈子の代表作でもある『不思議のたたりちゃん』の続編にあたります。

 

全体的に高いプレミアが付いている犬木作品の中でも、『不気田くん』と並んで特に高いプレミアが付いている人気タイトルです。

特に2巻が激レアで一時期は1万円以上していましたが、電子書籍で読めるようになった為か現在は比較的落ち着いた価格設定になっています。

ごま
それでも3千円以上はします

不思議のたたりちゃんとは

1991年より講談社の「少女フレンド」に掲載され、フレンドKCより全7巻の単行本が刊行されています。

見た目は根暗でちょっとトロいけど心優しいいじめられっ子のたたりちゃんが、いじめっ子達に「たたり~」とお仕置きをしていくホラー漫画です。

『新不思議のたたりちゃん』の1巻は装丁が2種類

新不思議のたたりちゃんの1巻の装丁は2種類あります。

一番上の画像のごまが持っているヴァージョンの方が最初のデザインです。

もう1種類は、2巻のデザインと統一感があり、変更前よりもかわいらしいデザインになっていて、2巻同様に「フシギのたたりちゃんシリーズ」と銘うたれています。

2巻が刊行された際に、たたりちゃんが「フシギのたたりちゃん」というタイトルで映画化された為、それに合わせて1巻のデザインも変更されました。

ごまメモ

ちなみに「フシギのたたりちゃん」の映画には、犬木加奈子先生ご本人が先生役として出演しています。

新不思議のたたりちゃん 収録詳細

角川書店のザ・ホラーコミックスより、1999年7月1日に1巻、2000年7月1日に2巻が刊行されています。

1巻の巻末には『不思議の不気田くん』が収録されていて、不気田と乃呂井がそっくりな理由が作者登場で解説されています。

2巻に巻末には『呪いの乃呂井!!』が収録されています。

ごまメモ

不気田を生んだ雑誌がすぐに倒産してしまい、このままでは不気田というキャラクターを育てられないと思いあまった作者が、たたりちゃんの中で乃呂井というそっくりキャラを生んでしまった・・・とのことです。

『犬木加奈子ホラー自選集(1)』に未収録分エピソード収録

双葉社より2001年11月25日に刊行された双葉文庫名作シリーズ『犬木加奈子ホラー自選集(1)』にコミックス未収録分が収録されています。

  • B!

人気の記事

1

国民的な漫画である『ドラえもん』をとんでもない恐怖漫画にパロディした漫画家がいらっしゃいました。 ホラー漫画界の重鎮、巨匠・日野日出志です。 その名も『銅羅衛門 ...

2

ドラえもんとサザエさんに並ぶ国民的漫画といえば『ちびまる子ちゃん』です。 長寿漫画になると、時代の違い故、どうしても初期の頃の作品に現代ではNGな部分が出てきて ...

3

スラムダンクの新装再編版が2018年6月に発売されましたね。 新装版は、井上雄彦先生が新たに描き下ろした表紙カバー&ストーリーの節目ごとに構成された巻立てで、最 ...

4

日本一有名な単行本未収録の封印作品といえば、手塚治虫の名作・ブラック・ジャックのエピソードのひとつである『快楽の座』ではないでしょうか。   マニアの ...

5

数あるお宝ゲームソフトの中でも、ファミコンのゴールドカートリッジはコレクター・マニア人気がダントツで破格のプレミアが付いているものばかりです。 全てが非売品で数 ...

6

廃墟好きのごまですが、特に惹かれるのが遊園地の廃墟です。 大勢の人・カラフルな色・楽しい乗り物や音楽に囲まれた空間が寂れていく様は、儚さと共に何ともいえない不思 ...

7

チョコボールを食べていたら、銀のエンゼルが当たりました。   他にもいっぱいある「見つけたら幸せになれる」と言われているシークレットお菓子の数々。 入 ...